SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

2017年、夏のボーナスの使い道〜消費or投資or浪費?〜

もくじ

夏のボーナスの使い道を考えてみる

会社勤めの方々は7月はボーナス時期の会社が多いのではないでしょうか?自分の勤め先は7月と12月がボーナスの時期で、7月は基本給の1.5倍、12月は基本給の2倍が支払われます。

 

これが多いか少ないかは別として、ボーナスが出る分、毎月に比べると余剰資金が多くなります。普段よりは使えない部分にお金を使えるわけです。

自分の場合は車のローンがボーナス月支払いが少々多いことや、8月だけで2件の結婚式に呼ばれていることなどから、結構飛んでしまうのですが・・

あ、あと夏フェスもあるし、当然職場の飲み会(ボーナスが出たら大体あるやつ)もあるなぁ。

あれ?今年めちゃめちゃ出費多くね?笑

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170706161225p:plain(フェス行こうぜ、フェス!)

 

それでも幾らかは資金に余裕が出来るワケで、それをどう使うかというのを考えてみます。

 

本当に浪費(無駄使い)なのか

投資と浪費は捉え方次第

お金の使い方はおそらく大きく分類すると消費投資浪費の3つに分けることが多いと思います。ただ、そのライン決めは難しいと個人的に感じています。

 

例えば僕は以前夏のボーナスをスロットに使うことが多かったです。

世間一般ではスロットは娯楽として扱われているので、浪費だと思われますが、僕の場合はデータを見て台を選び、1ヶ月単位で安定した収益を得ていました。(結構誰にでも出来ます)そのため、ただ単にこれを浪費と呼ぶかどうかは疑問があります。

 

また、僕は年に何本かライブに行きます。もうこれは完全に趣味で一人で県外まで行くパターンも珍しくありません。

これも浪費だと言われればそうなのかもしれませんが、ライブに行く資金を得るためにこの生活スタイル(副業や投資など)をしている部分が大きいので、自分への還元で、さらに頑張るためだ!と思えば、お金はかかっても有意義かなと個人的に思っています。

 

 ただ、若いうちに投資しておきたい

変化する価値観 

やはりその時に自分が一番関心があることにお金を使うと、人生後悔が少ないのかなあ・・と思っています。

 

僕が小学生の時ですが、当時我が家は家庭用TV機がダメで携帯用ゲーム機しか買ってもらえませんでした。僕が小さい時は任天堂キューブとかPS2が全盛期で持っている友達が羨ましかったのを今でも覚えています。

大人になり、40インチのTVとPS4を買ってソフトも一気にまとめ買いましたが、すぐに飽きて今は完全にHulu とYoutubeを見るだけの機械になっていますw

 

やはりその時々で自分の中での価値は常に変化しているのでしょうか?

だとしたら、僕は時間もお金も後悔しない使い方をしたいです。

 

 今後の投資予定は?

今の関心は完全に投資にあるので、今年のボーナスは株式を買うか仮想通貨に投資しようと思っています。何の戦略もなく株や仮想通貨を買うなら、それこそ浪費になりかねませんから、今年は慎重にいきたいと思います。

 

H29年8月19日追記:仮想通貨投資始めました! 

仮想通貨関連のオススメ記事