SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な運用方法や話題の投資先、実際の体験談などを元に資産運用し初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。

アフィリエイトを半年続けて辛かったこと(一度完全に挫折しました)

 この記事は前回の続きです。

ちなみにどちらからでも読むことは出来ます。

 前回の記事はこちらから

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

 もくじ

収益が思うように伸びない

誰もがぶち当たる壁かもしれませんが、僕のブログも収益はほとんどありません。時給換算すれば間違いなく10円切るぐらいかなと思います。確実に他のバイトでもしたほうが稼げるでしょう。アクセス数も伸びて来てはいますが、一日のPV数は100程度が最高記録で、月に1万アクセスなんて夢のまた夢です。そのため、お金が稼げないと思い始めると非常にやる気がなくなりますので、なんとか自己暗示をかけて続けています。

 月に5万ぐらい稼げればいいのですが、まだまだ記事のレベル、更新頻度、マーケティングなど勉強が足りないのがこの結果で分かってしまいます。まず月に1万でもなかなかハードルが高いです。

更新頻度と記事の内容

更新頻度は今年度に突入するまで週に1〜2回とかで、ひどい時は月に3本ぐらいの記事しか更新しない時もありました。それからなるべく毎日更新を心がけておりますが、やはり毎日更新するようにすると記事のネタがどんどんなくなってきます。そうなると

・記事の内容が薄っぺらくなる

・Diary調の内容が多くなる(日記は考えたりリサーチが少なくて済む)

 このような状態になっていきます。

特に兼業でブログを更新していると仕事で疲れた時、仕事の後にやらなければいけないタスクもありますので、時間の確保が必要ですし、これに拘束されます。更新頻度を上げてからブログに遊びに来てくれる人も増えましたが、多少体調が悪くても記事を更新しなきゃいけないという使命感もありますので、正直更新がかなり辛い時もあります。

時間を捻出するのが大変

ダラダラする時間を減らしたり、仕事を効率よく終わらせることで時間を捻出することができますが、時間を捻出しようとすればするほど、どうしても趣味の時間やプライベートの時間を削る羽目になります。

 時には睡眠時間も削っていましたが、仕事中眠いし、ぼーっとするのでこれはさすがにやめました。今は6時間は睡眠とってますが、やはり兼業で副業をやることの大変さはこの「時間」という制約が非常にネックになると気づきました。

記事を書いていて気付いたこと

がっつりアフィリエイトをやるor趣味の延長線でやるという意識で収益はだいぶ変わって来ると思います。

例えば、トレンドアフィリエイトなどをがっつりやればもうちょっと儲かると思いますし、怪しい商材(失礼w)に手をだすことで、今よりは専門性も上がるのでいいのかもしれません。しかしながら、あくまで僕は投資関連に重点を置いていますので、アフィリエイトで利益を伸ばすことが最大の目的ではありません。

 

それから記事を書きながら気付いたのですが、

お金に困ってないからアフィリエイトを続けられる

ということ。

 相当腕のあるアフィリエイターでない限り、月に何十万円もの収益を叩き出すのは難しいはずです。

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170728110011j:plain

引用:日本アフィリエイト協議会2014年

 副業は基本的にお金が欲しくて始めるケースが多いと思います。そうなればアフィリエイトが稼げない、稼ぐのに時間がかかると思うと、即金欲しさに違う副業に手を出そうとすると思います。過去に僕もお金が必要でアフィリエイトを始めましたが思うように稼げず、一度は完全に挫折し、アフィリエイトを諦めました。

再起した僕が今アフィリエイトを続けられる理由

完全に挫折してからしばらく仕事やスロットで稼ぐようになり、ある程度資産に余裕ができたため、FXを始めることに。FXを始めるにあたって、記録や分析をしたり他のトレーダーの方と交流を図りたく、ブログを開設しさらにアフィリエイトも再開することになりました。

 元々がアフィリエイト目的でやっているわけではないので、今のスタイルが僕には性に合ってます。ちなみに広告は貼らせてもらっていますが、商品の紹介などは今はほとんどやってません。もう少し、読者の方が増えたりPVが増えたり、勉強してからやってみようと思ってます。まあ、考えてみれば読んでいて面白かったり、価値があると感じない記事で商品やサービスを利用しないのは僕も同じなので、読者目線でいなければと思いましたね。

 

 がっつり稼ぐタイプ、趣味の延長線上で稼ぐタイプなどいろいろあると思いますが、自分に一番あったスタイルに気づけると記事を書くのがそんなに辛くなくなります。それに気付いてあとは好きなことや価値のある情報などを提供できれば、僕みたいな弱小アフィリエイターでも続けられます。

 あとは収益を期待しすぎないことですね!笑

その他のオススメ記事