SHIINBLOG

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

ループイフダン(ドル円B50)が運用開始3ヶ月を更新しました。〜H29円8月26日まで

H29年8月26日までのループ・イフダンの運用成績になります。H29年5月から運用しています。

もくじ

中間報告

ちょうど運用開始から3ヶ月が経過しました

ループイフダンを運用し始めて3ヶ月が経過しました。基本的に長期スパンで運用することが目的のツールなので、継続して運用していくつもりです。以前投資していたトルコリラ長期投資の運用資金を現在こちらに回して運用しているというのもありますので、さらに余剰資金が準備出来れば、高金利外貨積立とリピート系自動ツールを比較しながらの投資したデータも取りたいものです。

3ヶ月運用した感想と気づいたこと

やはりシステムの特徴で含み損を抱えていくようなツールにはなりますが、下落ー上昇チャートでコツコツと値幅を拾ってくれていますので利確分の利益をコツコツ出してくれています。現在は含み損の額が利益分より多いのでトータルではマイナスになってしまっていますが、損切りされないように資金多めの運用を続け、最終的にしっかりプラスを出したいと考えています。

また、運用してみて気がついた点ですが、25pipsのシステムと50pipsのシステムでは利確のチャンスに差がかなり出てきます。5〜8月の相場では正直、値幅50pipsのシステムでは一日に新規で1ポジションもしくは決済のパターンが多かったです。25pipsでしたら東京、ロンドン、NY市場ごとにチャンスがあったようなので利益にもだいぶ差が出てくると思います。もちろんその分証拠金は必要になるので僕はまだ運用するには資金が足りませんが・・(笑)

fx-trader-takayuki.hatenablog.jp

今回のループイフダンの運用成績

現在の保有ポジション状況

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170826215926p:plain

現在ポジション数12枚(1枚約1000通貨)となっております。以前と同様で運用開始から最大ポジション数を抱えております。

決済損益

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170826215936p:plain

ポジション数は以前と変化していませんが、新たに3つポジションを解消できました。

合計獲得pips:150pips(1500円)

合計獲得スワップ:6円

合計収益:1506円

ループイフダンの総合成績

運用開始:5月26日(3ヶ月経過)

合計獲得pips:1638.3pips

合計獲得スワップ:385円

合計獲得収益:16768円

今後のドル円の展望

現在のドル円

H29年8月26日のNY市場の終値は109.32円となっています。先週末の終値とほぼ同値ですね。ループイフダンの方は16000円ほどの利益に対して27000円ほどの含み損を抱えているのでトータルではマイナス収支となっております。

今後のドル円

f:id:FX-Trader-Takayuki:20170826223506p:plain

テクニカル目線で見れば、108円のラインでのサポートが機能し続けています。ただ、上値が抑えらえ、高値が切り下がってきている形になっているので、黄色の丸で囲った部分までは下方向に行きそうな感じもします。そろそろ動きもなくなってきたので、三角保ち合いを抜けた時には大きく動くかもしれませんね。

ファンダメンタル目線では、北朝鮮のミサイル発射はもういいとして、やはり今週末のビックイベントであるジャクソンホールは動きましたね。ドル全面安の影響でユーロドルは上昇したものの、ドラギ総裁の発言で上値が重くなる展開となりました。

ちなみに余談ですが、先週損切りしたユーロドルのLポジは今年の最高値更新と金額よりも精神的になかなかでかいダメージをもらってしまいました。おかげで今月は裁量トレードで月利2%と微益でしたね。ちなみに最近は仮想通貨やブログにのめり込みで為替は今週ノートレですが(笑)

今後のループイフダンの運用方針

変わらず運用継続です。やはり含み損ありますので総合的な収支はマイナスに傾いてはいますね。もちろんループイフダンでは含み損大歓迎です。あくまで証拠金を大幅に必要としない範囲でですが・・(笑)

それにしても、ドル円のスワップポイントはかなり美味いですね。今抱えている分のポジションのスワップを計算したところ、1435円も貯まっていました。もう一回ぐらい利上げしてもらえないかな〜スワップ上がらないかな〜と淡い期待を抱いておきます。

ループイフダンを始めようと思っている方へ